在宅勤務の契約社員
派遣というスタイルでの働き方が近年で急激に浸透しましたが、それと同じく在宅勤務の契約社員も増えていました。
契約社員とは文字通り、雇い主と労働者との間で取り交わされた一定の契約をもとに雇用された人のことを指します。
ですから、同じ契約社員でもそれぞれに取り交わされた契約内容によって、勤務形態も労働条件も雇用期間も異なります。
契約社員を、勤務場所として在宅で勤務させる、在宅勤務が多くみられます。
個人情報保護などが厳しくなった現在でも在宅勤務という形で働く人は多く存在し、
例えばインターネットサイトを構築する会社で、わざわざ会社に出勤せずとも、十分自宅で業務が可能な場合には、効率的かつ集中的に業務を行わせることを目的に、一定期間雇用するケースなどが上げられるのです。
契約社員として雇う場合に注意しなくてはならない点は「請負」と区別する必要があることです。
「1つの仕事を仕上げていくら支払う」という契約は、雇用契約ではなく請負契約になります。
在宅勤務の契約社員となる場合は、1ヶ月(あるいは1時間)いくらというように固定的賃金を必要とし、時間管理をしっかりとすることが必要です。
契約社員として雇う理由は、派遣とほぼ同じであり、基本給や各種手当、賞与、退職金などの人件費を抑えることを目的とする場合が多いのが現状です。
また、これも派遣と同じく、一定の期間だけ雇うといった行為が可能だからという理由が多いです。
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